イノベーション推進機構 産学連携・URA領域

お知らせ

第13回URAカフェ「学振特別研究員 申請支援セミナー」を開催しました。

2020.03.09

 令和2年3月3日、学内の関係者を講師にお呼びして、学振の特別研究員申請に向けたセミナーを開催しました。今回は講師として、ご自身も数多の研究費を獲得し、特別研究員の審査員の経験を持つ情報工学研究系の花田耕介先生と、4月より特別研究員として研究がスタートする博士前期課程2年生の篠田さん、そして現在特別研究員として研究をされている博士後期課程1年生の渡邊さんにご講演いただきました。
 プログラムは①URAより「特別研究員の概要説明」②花田先生より「審査員経験者のアドバイス」③内定者篠田さん、採用者渡邊さんによる「先輩からのアドバイス」という内容でした。
 花田先生のご講演では、審査員の目線から項目ごとの注意点をご指摘いただきました。申請者はもちろん、支援を行う我々URAも大変勉強になる講演でした。篠田さんと渡辺さんの講演は、自身の経験をもとにした申請書の書き方や準備、工夫、これから申請する方々への叱咤激励など、出席者にとって非常に興味深い内容だったのではないでしょうか。

 今回、3キャンパス合わせて30名ほどの方々にご参加いただきました。今後もグローバル産学連携センターは、このような機会を通じて博士課程の学生さんへの支援を充実させてまいります。次回は、新年度を迎えた4月10日に特別研究員の学内説明会を予定しております。興味のある方はぜひともご参加ください。(新型コロナウイルスの影響で延期・中止になる可能性があります。)

※今回のセミナーの配布資料をご希望の方は、 ura-office@ccr.kyutech.ac.jp までお気軽にご連絡ください。

(今回は新型コロナウイルス感染防止対策として、マスクの着用、入り口でのアルコール消毒、会場の換気など皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。)


花田先生の講演の様子

篠田さんの講演の様子

渡邊さんの講演の様子

会場の様子