イノベーション推進機構 産学連携・URA領域

お知らせ

大分県自動車関連企業会主催「自動車関連工場見学バスツアー」に参加しました

2018.08.27

 大分県、福岡県を中心とする北部九州地域は、日本国内はもとより世界的にも有数の自動車生産拠点となっています。
 この集積を構成する自動車関連企業は、地域の将来を支える優秀な技術者を必要としており、今回、「大分県自動車関連企業会」が行う自動車工場の見学について、本学の学生を引率して参加しました。

◇日時:8月24日(金)
◇訪問先:
①九州河西株式会社
 九州河西株式会社は、「自動車内装部品のグローバルエクセレントカンパニー」を目指す河西工業グループの九州での生産拠点です。
 ドアトリムやダッシュインシュレーターなど各種自動車内装部品の製造から出荷の工程見学のほか事業説明、技術者等への質問の機会等をいただきました。

②ダイハツ九州株式会社
 ダイハツ九州株式会社は、ダイハツグループの主力工場として、シンプル・スリム・コンパクト【SSC】にこだわり、大幅なCO2削減や排水再利用など環境にも配慮した高効率・高品質な車づくりを実現している工場です。
 今回の見学では、自動車の組立ラインを見学させていただいたほか、また、若手技術者との意見交換会などが開催され、学生から積極的な質問が出されました。