イノベーション推進機構 産学連携・URA領域

お知らせ

【セミナー開催案内】データサイエンス基盤研究センター第3回オンラインセミナー(ウェビナー)

2021.11.05

 昨今の技術発展に伴い、膨大な量の情報が作成、収納できるようになったことから、これまでにないスピードで莫大なデータが蓄えられるようになっています。この大量のデータを有効に活用することで、社会に革新的な発展がもたらされようとしており、この集積されたデータを取り扱うデータサイエンスには、非常大きな期待が寄せられています。
 九州工業大学 データサイエンス基盤研究センターでは、データの収集・分析・利活用に関する基礎研究から、企業や社会での実応用に至るまで、様々な研究に取り組んでいます。その一環として、学内外のデータサイエンスに取り組まれている方々に研究内容や社会実践の経験などをご講演頂いております。
 今回ご講演頂くAWL(株)様は、北海道大学発のベンチャーで、AIエッジコンピューティングを使った情報処理により、全国の店舗において、既設の防犯カメラを活用したAIソリューションの提供などの展開を図られている、まさにデータサイエンスを実践されている企業です。データサイエンスを、あるいはAIエッジコンピューティングを具体的に、どのように、そして大学の研究をどのように産業化しているのかについて、ご講演頂く予定です。
 また、この講演では、インターンシップ等についてもお話し頂くことにしています。AWL(株)様は設立当初から、globalな会社運営をされており、学生の皆さんには非常に刺激的な経験ができる企業です。本セミナーに参加して、是非そのお話しを聞いてみてください。

                  記

開 催 日 時 :令和3年11月19日(金) 16:20~17:30
プログラム:16:20~16:25
         ご挨拶
         データサイエンス基盤研究センター長 岡部 孝弘
      16:25~16:50
         「AWLのグローバルビジョンについて」
         AWL株式会社 最高人事責任者 土田 美那
      16:50~17:10
         「AIでリテールを変えよう」
         AWL株式会社 AIエンジニア 司 嘯天
      17:10~17:30
         質疑応答

開 催 方 法 :オンライン( ZOOM )
      下記リンク先に当日の参加URLを掲載しています。
      <参加方法はこちら>

 【お問い合わせ】
   九州工業大学 オープンイノベーション推進機構  諌山           
   電 話 093-884-3552
   メール ura-office*ccr.kyutech.ac.jp( *を@に変えてお送りください)