講師
てらだ とよのり
民間の教育関連企業での就業経験を活かし、入学者選抜の改善、および情報や探究教育に関する教育コンテンツの開発への目指しています。
大学と入学者の最適なマッチングを実現する選抜の開発、高大接続の円滑化
教育工学、科学教育
大学入学者選抜、情報教育、探究活動、学習科学、テスト理論、主体性等評価
大学の入学者選抜において、従来の試験だけでなく、多面的な総合評価によって、大学とのマッチングを高めることが求められています。総合型選抜、学校推薦型などの多様な入試制度が行われる中で、入学後・卒業後の学生の成長につなげることができる選抜手法の開発を行っています。さらに、主体性などの非認知能力の評価についての手法開発、分析、調査を行っています。
また、高大接続において、特に入学予定者に対して、大学での学びへ円滑につなげられる入学前教育のコンテンツ開発を行っています。
さらに、高等学校での教科「情報」と「探究」において、学習科学、教育工学、科学教育の知見をもとに、高大接続だけでなく生涯学習を見据えて、「学び方」が身につけられる教育コンテンツの開発を行っています。
大学入学者選抜における入試制度の設計、評価・選抜手法の開発
教科「情報」および「探究」をベースとした教材/コンテンツの開発
https://www.admission.kyutech.ac.jp/connection/exploring_support.html