イノベーション推進機構 産学連携・URA領域

事業開発ビジネス講座(第1回)」 2011/2/1

平成23年2月1日(火)15時からKTI小ホール(AIMビル)において、「事業開発ビジネス講座~これからの10年を見据えた企業戦略~」(主催:本学、中小企業応援支援センター北九州地域中小企業支援ネットワーク 後援:北九州市、西日本シティ銀行)を開講いたしました。

第1回講座は、経済産業省大臣官房参事官(技術・高度人材戦略担当)谷明人氏を講師に迎え、「産学連携の成功事例と、そこから学ぶもの」と題して講義が行われました。

講演する谷明人氏

会場の様子

講義では、技術の歴史や地域性から始まり、我が国の化学技術政策の流れなどマクロ政策の紹介を頂き、最近の産学連携の成功事例を具体例に挙げて、今後の産学連携の期待や方向性等の示唆を頂きました。

「事業開発ビジネス講座(第2回)」を開催 2011/2/08

平成23年2月8日(火)15時からKTI小ホール(AIMビル)において、「事業開発ビジネス講座~これからの10年を見据えた企業戦略~」(第2回)を開講いたしました。

第2回講座では、宮本工業(株)代表取締役社長宮本尚明氏を講師に迎え、「新技術開発・新市場開拓で、“脱・下請け”を目指す」と題して講義が行われました

講演する宮本尚明氏

会場の様子

 講義では、100年近い老舗の企業が時代の潮流を睨み、金属押出チューブの技術から家電、自動車への展開を図ってきた沿革を苦労話も交えて紹介して頂き、また自社のポテンシャルを引き出すために、マーケティング、ターゲティングや体制整備のあり方まで、自社の具体的な取組を例示して、脱下請けの秘訣を教授頂きました。

「事業開発ビジネス講座(第3回)」を開催 2011/2/22

平成23年2月22日(火)15時からKTI小ホール(AIMビル)において、「事業開発ビジネス講座~これからの10年を見据えた企業戦略~」(第3回)を開講いたしました。

第3回講座では、(株)筑水キャニコム代表取締役社長包行均氏を講師に迎え、「ものづくりは演歌だ!~義理と人情をお届けします~」と題して講義が行われました。

講演する包行均氏

会場の様子

 講義では、企業の販売戦略を策定するにあたり、デザイン(D)、ネーミング(N)、ブランディング(B)のDNPの重要性を自社製品の具体的な取組事例を紹介して頂き、顧客満足(CS)を得るために、現場の生の声を徹底的に収集し製品開発(ユニークな製品名)に活用するなどのノウハウも示して頂くともに、今後の海外展開等夢のある話もして頂きました。

「事業開発ビジネス講座(第4回)」を開催 2011/3/1

平成23年3月1日(火)15時からKTI小ホール(AIMビル)において、「事業開発ビジネス講座~これからの10年を見据えた企業戦略~」(第4回)を開講いたしました。

第4回講座では、広島大学大学院社会科学研究科教授・博士(商学)井上善海氏を講師に迎え、「これからの10年を描く戦略ビジョン」と題して講義が行われました。

講演する井上善海氏

会場の様子

 講義では、戦略と計画、戦略の対象範囲の捉え方や策定プロセスの基本的な考え方を講義頂き、また理念とビジョンの違いを企業の具体的な事例をベースに分かりやすく教えて頂くとともに企業及び個人の未来予測の立て方も教示頂きました。

「事業開発ビジネス講座(第5回)」を開催 2011/3/8

平成23年3月8日(火)15時からKTI小ホール(AIMビル)において、「事業開発ビジネス講座~これからの10年を見据えた企業戦略~」(第4回)を開講いたしました。

第5回講座では、システム・インテグレーション(株)代表取締役社長多喜義彦氏を講師に迎え、「新しいビジネスモデルで第三創業~開発の鉄人が語るこれからのビジネスモデル~」と題しての講義と公開コンサルティングが行われました。

講演する多喜義彦氏

会場の様子

講義では、リーマンショック後でも売上高が伸びている企業を事例に、その成功の秘訣を紹介して頂くとともに、今後の中小企業の進むべき方向性や展望にも示唆を頂きました。