九州工業大学のスタートアップ支援

Notice

未来思考実証センターからのお知らせ

2025.09.19

未来の半導体設計人材の育成を担う「株式会社センタシストアカデミー」が九工大発スタートアップに

“技術者が育たない” 半導体産業が抱える課題に挑む。

国立大学法人九州工業大学(所在地:福岡県北九州市、学長:三谷 康範、以下「九工大」という。)は、この度、半導体設計者教育事業を手がける株式会社センタシストアカデミー(本社:福岡県北九州市、代表取締役:中岡 佑輔)を、九工大発スタートアップとして支援することを決定しました。

日本の半導体産業は、世界的な技術革新が進む一方で、それを支える高度な設計者の不足が深刻な課題となっています。この課題にいち早く着目し、実践的な半導体設計者教育プログラムを九工大の学生起業家である中岡 佑輔氏が代表を務める株式会社センタシストアカデミーが開発しました。

新たな半導体産業の人材創出に貢献する企業の成長を、九工大として支援してまいります。

未来の半導体設計人材の育成を担う「株式会社センタシストアカデミー」とは

会社名 株式会社センタシストアカデミー
代表者 代表取締役 中岡 佑輔
設立年月 2024年10月
事業内容 半導体設計者教育事業
連絡先 y-nakaoka@centassist.com

株式会社センタシストアカデミー


中岡 佑輔 氏(代表取締役)からのコメント

私たちの教育事業は、設計技術を全工程にわたって学べる環境を提供できることが強みです。九工大発スタートアップとして、半導体産業が直面する人材不足を解決し、質の高い半導体設計人材を一人でも多く社会に輩出し、日本の技術力が再び世界をリードする未来に寄与したいと考えています。